ストレスで花粉症?

花粉症に悩まされている方、多いですね。
 
ワタシも5~6年前までは鼻が詰まって、鼻が垂れて喉がイガイガして大変でした。
 
それが今はほぼ症状はでません。
 
どうして改善したか?と聞かれるんですが一番は自律神経が整って冷えが改善したことが
良かったんじゃないかな、と思っています。
 
花粉症に限らず、アレルギー症状やいろいろな不調はストレスが大きな原因ではないかと思っていて
ストレスを軽減するようなアイテムをいくつか持っているといいように思います。
 
ワタシの場合は、そのアイテムがヨガでありアロマであったりするわけです。
 
ヨガやアロマでなくてもご自分がリラックスできるもの、ことは何かを解っておくと
症状の改善につながると思います。
 
好きな音楽を聴いたり、読書を楽しんだりゆっくり、お風呂を楽しんだり・・・
 
自分が好きなもの、を考えてみてね。