アロマで虫よけスプレー作れます

今日、ヨガにお越しくださったTさん。  小学生のお子さんがいらっしゃって 「市販の虫よけスプレーを噴射すると息苦しいんです~」 とのこと。  アロマで虫よけスプレーが作れることをご存知なかったのでお作りしたらとっても喜ば [...]

ストレスで花粉症?

花粉症に悩まされている方、多いですね。   ワタシも5~6年前までは鼻が詰まって、鼻が垂れて喉がイガイガして大変でした。   それが今はほぼ症状はでません。   どうして改善したか?と聞かれるんですが一番は自律神経が整っ [...]

ファスティングで体リセット

私たちの内臓って思っている以上に疲れていてダメージを受けています。   私たちは食べたものからできている、という言葉があります。 食べたものの中には食品添加物、農薬、環境ホルモン、有害ミネラル・・・ などカラダの中に入れ [...]

暑い夏こそ冷え対策!

暑い日が続いています、岩国市。 ヨガ教室の生徒さんも「暑い~」を連発して教室に来られるので 「暑い!」って言ったら罰金をとることにしました(笑) 「暑くて食欲がないのにちっともやせない。ワタシって水を飲んでも空気を吸って [...]

「月よみヨガ」ってなあに?

自然を神と崇め古来から親しんできた日本人にとって身近な存在である「月」。 遥か昔から月は満ち欠けを繰り返し現在も私たち現代人、 特に女性のカラダとココロに影響を及ぼしています。 こんな存在である月のリズムを私たちの生活習 [...]

カラダ改善のすすめ

現代人の悩み、それもカラダの悩みといえば肩こり、腰痛、頭痛、etc・・・ 女性であればさらに生理痛、PMS、更年期障害、尿漏れ・・・ なんか痛みばっかりですね。 痛みはカラダを緊張させ血流を悪くしてカラダを冷やします。 [...]

月詠みヨガで冷え改善

今日も寒いです。 こうも寒いと自律神経のバランスも狂っちゃうよ~って思う方も多いのでは。 さて自律神経ってなんでしょう? 自律神経は緊張モードの交感神経とリラックスモードの副交感神経が リズム良く働くことで、私たちの健康 [...]

肌の痒みに植物オイルがGood!

空気が乾燥してきましたね。乾燥でお肌が痒くなることもあります。 痒みってひどいと痛みより辛いかもしれません。 カラダの保湿にボディクリームを塗布していらっしゃる方もおいででしょう。 それでも乾燥して肌が痒い方はホホバオイ [...]

ツキヨミ的セルフケア

今日は立冬、冬が始まります。腎臓に負担のかかる季節でもありますね。 腎臓は血液をろ過し血液内の老廃物を除去し、カラダの中の水分量を一定に保つ働きをしてくれます。 腎臓が弱ると血液中の老廃物が排出されず、血流も悪くなるので [...]